事業内容


医師長期研修プログラム 地域医療と国際保健の両方に取り組める長期のプログラムです。海外研修の選択は自由、インターンの他、MPHの取得も可能で、国際保健関連への取り組みをサポートします。海外研修期間中も一定の給与および、社会保障を提供。メンター制度により期間中の悩みやキャリア相談を行います。

医師長期研修プログラム


看護短期研修プログラム 若手看護職を対象とした1年間~1年6ヶ月のプログラムです。日本の地域医療、国際保健の両分野におけるキャリアアップを目指す方の最初のステップを、実際のフィールド経験だけでなく、セミナーやメンター制度でサポートします。

看護短期研修プログラム


短期集中セミナー 年に数回、国際保健・地域医療双方のことを広い視野で学ぶための短期集中セミナーを開催します。上記研修員になると、一度、医師・看護師として働き始めると自分からはなかなか国際保健のことも、他の地域における地域医療のこともを学ぶことが難しくなります。そのため、当会が定期的に開催している集合研修で、同じ志を持った仲間と共に学ぶことで、自らの知識や思考のブラッシュアップ、さらには縦横のつながりの強化をはかります。 内容は毎回異なりますが、実際のプロジェクトマネージメントに関わる実技や、インタビューの方法、データの集め方、地域医療の先人たちの手法などをワークショップや講義を通じて学びます。

キャリアアップセミナー
長純一先生 GLOWでは定期的に、国際保健や地域医療分野に興味を持つ医療者向けに、現場において必要なマネージメントスキルの向上を目的にキャリアアップセミナーを開催しています。 マネージメントスキルは事業を展開するにあたって、ワークショップを開催する際など、物事を円滑に進めるために有効です。