GLOW研修プログラム説明会+第2回GLOWキャリアアップセミナー

去る9月30日(日)に、GLOW医師長期研修・看護短期研修プログラム説明会を開催いたしました。
台風17号の上陸が危ぶまれる中、多くの志高い若手医療者の14名のみなさまにご参加いただきました。

まず当会代表加藤と副代表面谷より、GLOWの医師長期研修プログラム及び看護短期研修プログラムに関する詳細説明を行いました。その後、面谷によるカンボジア国際保健研修報告を実施しました。
面谷は当会の看護短期研修プログラムのパイロット事業として、カンボジアにて国際保健研修に、徳之島にて地域医療研修に参加しております(研修レポートはGLOWのスタッフブログをご覧ください!)。今回の研修報告では、現地で参加したフィールドワークやミーティングの紹介を交えながら、「地域医療」と「国際保健」の現状と、両者に共通する問題などを、本人の視点から、お話させていただきました。

小休憩を挟み、国立国際医療研究センター国際派遣センター長の仲佐保先生より『第2回キャリアアップセミナー~ロジカルシンキング~』といったテーマでお話しいただきました。物 事を整理するときや、人に何かを説明するときの方法としてMECE(Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive. 物事を重複なくかつもれなく整理する)といった考え方の手法を、ディスカッションやワークショップを交えつつお話頂きました。このようなロジカルシンキングを身につけることは、日常生活はもとより、地域医療の現場や国際保健の現場でもとっても大切ということもあり、参加者のみなさまは真剣に取り組まれていました。

研修プログラム説明会とキャリアアップセミナーを合わせて、3時間を超える内容でしたが、懇親会にも多くの方々にご参加いただき、「現場での話を聴けてよかった」「ぜひ研修に参加したい」というご好評をいただくことができました。
今後も、セミナーや報告会など、積極的に行っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

GLOW研修プログラム説明会+第2回GLOWキャリアアップセミナー