NPO法人TICOさんを訪問

NPO法人TICOさんを訪問

こんにちは、運営スタッフの安東久雄です。
8月6-7日にかけて徳島県にあるNPO法人TICOさん(http://www.tico.or.jp/)とさくら診療所(http://www.sakura-sakura.or.jp/)を訪問してきました。当会は昨年開催させて頂いた第一回地域医療連携フォーラム以降、TICOさんと連絡をとり、TICOさんの活動フィールドの一つ、アフリカのザンビアにて若手医療従事者の海外研修を実施するために調整を図ってきました。

来月10月に、当会の加藤、森岡、安東の3人でザンビアを訪問するにあたり、ザンビアの最新情報や海外研修プログラムに関する話をしてきました。自分が想像していたよりも、ザンビアの物価が高かったことに驚きましたが、現地の病院や地域を具体的にイメージできるようになったことやザンビア人医師を紹介してもらったことなどが収穫です。
また私自身、二回目のTICO訪問でしたが、国際協力と地域医療を実践されているTICOに触れることで、何度訪れても心が癒される体験ができました。夜な夜な、TICOの方々と国際協力について語り合い、早朝から畑仕事をお手伝いさせて頂いたことは、私たちにとって本当に心地の良い瞬間でした。

さくら診療所は病児・病後保育サービスを始めた様子で、日々進化している姿を目の当たりにして、「我々ももっと頑張らねば!」と、大きな刺激を受けました。
いつか、さくら診療所で働くことを夢見ながら・・・、名残惜しい気持ちで徳島を後にしました。吉田先生を始め、TICOスタッフの皆様、ありがとうございました。