第1回SANTE地域医療連携フォーラム

2010年12月5日(日)13時より第1回SANTE地域医療連携フォーラムを開催しました。2010年7月に設立された当会が開催する初めてのイベントで、これだけ多くの素敵な病院を代表される方々、そして志の高い医療従事者の皆様に御参加頂き、本当にありがたく思っております。それでは、簡単に報告します。
今回の最大の目的は、当会が計画してきた事業案が現場の方々に御理解いただけるのか、可能なのかを確認することでした。

第1回SANTE地域医療連携フォーラム

どんなプログラムなら可能か、専門医の資格は必要か、海外のフィールドで研修する時にどのように身分を保障するか子育てなどはどのようにキャリアプランとして組み込んでいくのか?まさに自分達がディスカッションしたかったテーマが参加して下さった先生方から発言して頂き、司会進行役の自分はあまり仕事をさせてもらえませんでした(苦笑)
ただ医師を地域に呼びたいというだけでなく、どうしたら地域に来る若手の医療従事者が満足するか、どんな人材を育てたいのか、そんな話にゲストとして来てくれた若手医療従事者の皆さんからも率直の意見が出て議論は活発になっていきました。

第1回SANTE地域医療連携フォーラム

ディスカッションの時間が足りず、これからの議論のためにメーリングリストを作りましょうと参加して下さった先生から提案して頂き、現在は作成する方向で調整中です。次回開催するのがとても楽しみになり、そして当会の今後に希望を抱ける会となりました。フォーラムの後は、2次会も開催しました。店の雰囲気もとてもよく、料理もおいしかったですが、非常に有意義な時間を過ごせました。激励の言葉を多数いただき、身が引き締まる思いです。
これからも一歩づつ着実に進めていきたいと思っています。応援よろしくお願いします。