GLOW設立背景

世界には、開発途上国を中心とする地域の健康格差が、日本には、政策だけでは改善されない地方の医療格差があります。世界も日本も、健康や医療に関する格差については、これまでも幾度となく問題視されてきていますが、なかなか解決されません。問題は複雑かもしれません。

医師や看護師だけで、どうにかなることではないかもしれません。果たして、医師や看護師は、何もできないのでしょうか。傍観するだけなのでしょうか。いえ、そうではないはずです。
医師や看護師は、こういった現状に何も思っていないわけではありません。国際保健や地域医療の最前線に飛び込みたいと思い、医師や看護師になった人も少なくないのでないでしょうか。

では、なぜそれは、毎日の医療業務に走り回っている中、国際保健や地域医療の現場で活躍するための、効果的な手段が見つからなかったから。自分のスキルや想いが本当に役立つ、現場と出会えなかったから。これからは医療従事者の思いを形にできるように、GLOWが応援していきます。

GLOW団体概要

団体名 特定非営利活動法人GLOW (英語名/GLOW)
設立年月日 2010年7月18日
理事長 長嶺 由衣子
スタッフ 理事3名 監事1名 運営スタッフ12名
事務所 主たる事務所)東京都中央区勝どき4丁目9番2号
従たる事務所)東京都台東区台東1-12-5 八千代ビル4階
ホームページ http://npo-glow.org
電話番号 03-6240-1890

事業報告書